2012年★ホビーショーレポート

先日の予告どおり
去年に引き続き今年もホビーショーに行ってきました。

ゴールデンウィーク前なのもあって
毎年行くか行かないか寸前まで迷って結局行く→パパに笑われる
っていうのが恒例になりつつあり・・
今回も迷ってましたがやっぱり結局行って来ました。



去年のルートはやめて、昔ながらの ゆりかもめ を使うルートにしました。
これだと歩く距離は最低限だと実感。


427.jpg

前方にビッグサイトが見えてきました。
最前列でカメラかまえたあたり完全に観光気分ですネ(笑)



そしていつもの写真♪
雨が少し降ってたかな、どんよりした空がやや残念。



428.jpg



私がついたのは九時半ぐらい。
行ったのは初日です。
ホビーショーに来る日は圧倒的に初日が多い私です。
列が出来てたので並びましたが
割引券の人も当日券の人も前売り券の人もみんな一緒でした。
去年は当日券の人だけ長蛇の列だったので
前売り券を買っていったけどあまり意味がなかったかも・・・

定時に開場すると
ドバッと人の波が奥に進んでいきます。

一応、今回はワークショップで体験をする回 という設定をしてのお出かけだったので
狙っていたブース目指していきました。
やったことがない やってみたいもの ということで
ティアラさんの「カラーレザーでつくるフェーブミニケース」にターゲット

残り1枠に飛び込め予約できてホッ。

そして続いては

マークス&エディシォン・ドゥ・パリさんの マスキングテープ活用術:アルバム編 狙いに。
こちらはブースじゃなく、まとまった窓口での一括受付になるようで
案内されて行ってみると長蛇の列が

複数の各時間帯の受付が一つの窓口になっていたので
ここで30分ぐらい並ぶことになってしまいました。
目の前に広がるまだ空いてる素敵な会場を見つめながら並ぶのはちょっと苦行でしたが
なんとか最後の1枠に入れてもらうことができ、ラッキーでした。

そのほかにもサイトの小さい写真で見た実物の作品が沢山ありましたが
実物のかわいらしさはすばらしかったです。
時間とお金があったら全部やりたい(笑)

予約が終わったら各ブースチェックタイム~
433.jpg

Maison SAJOUさんもありました~
布や製品を直接こんなに沢山見られる機会はなかなかないので感動しました。

DMCさんでは普段見かけないタイプのキットを見つけたので
買ってしまいました。柄は思い切り娘の趣味のもの。

カリスマさんでは今回寄れたら買いたいなぁと思っていた
カリスマシャープペンシルバー芯セットを購入。
製品のことを直接聞きながら社員の方とお話できてよかったです。
商品に対する愛を感じながら良い買い物が出来たと思います。

あっという間に予約の時間がきてしまい、
あわてて会場に戻り、まずはマスキングテープのマークスさんのワークショップスタートです。

講師は井上陽子先生でした。

429.jpg

用意した写真を使ってコラージュしていきます。
全くやったことがなかったので
最初は迷子でしたが
なんとか完了。
いろんな材料、用具使いを体験したかったのですが
色々使うと肝心の作品がとんでもない事になりそうだったので... (o_ _)ノ彡☆
それなりにまとめてみました。
発見したことは・・・思った以上にこれはストレス解消になりそうなクラフトだということ。
幼稚園時代のように無邪気に
自分がいいなぁーと思ったものをペタペタ貼っていく・・
忘れていた感覚でした。

同じテーブルのほかの方はペットのわんちゃんの写真で作ったり
旅の思い出を飾ったり、おしゃれな写真の方もいましたよ~
私は思い切り子供の普通の写真だったので
おしゃれに仕上がるか心配でしたが
満足の仕上がりです。

家に買ってあるテープの使い方もなんとなくわかったので
家でも怖がることなくどんどんやってみようと思います。




  




そしてお昼をはさんで次はティアラさんのワークショップです。


用意されていたのは
とても良い色の皮のキットでした。

ホビーショーのホムペをチェックしていったので
写真がとても小さく、どんなのかなぁと思いましたが
ティアラさんならかわいいに違いないと突撃して正解でした


430.jpg

こちらは店長でもある金沢明美先生の指導です。
実家から寄れる場所にティアラさんがあったので
子供が小さい頃はちょくちょく見に行ったりしていました。
改装後はご無沙汰になっていましたが
やっぱり かわいい~

431.jpg

アンティークのボタンをおまけにいただいちゃいました。
(左側のくるくるボタンがそうです)
お心遣いが嬉しかったです~
同じテーブルの方が長さを調節できる結び片を伝授して下さり、
色々お勉強になりました♪



後半へつづく--

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) すぃーとぽぽろん all rights reserved.

プロフィール

ぽぽろん@さくら

Author:ぽぽろん@さくら
猫&手作り大好き。
こちらのブログでは日々の生活に
おっちょこちょい風味を
おりまぜて

楽しくお送りしたいと思います。

フェイスブック♪

お勧め


いらっしゃいませ♪

月別アーカイブ

ブログ内検索

頼りにしてるのはここ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

応援中