

ぷち贅沢


私の編み物のお道具は



母が昔使っていたものをそのまま譲り受け


498.jpg

一応こんな感じで
二本あり~の四本あり~の曲がったのあり~のそろってないのあり~の・・・・



いやいや



使おうと思った針がなかったり曲がったりしている

少しずつそろえていこうかなぁと思っていたんですが

ネットの時代。


ちょっと色々検索かけて調べてみたりすると

全部そろえるとなると恐ろしく高くつきそうだし、
二本針をそろえるのはあまり得策ではなさそう?って感じで

でも輪針・・これも結構高いし長さがそれぞれだし・・・

とか思ってたところに

なんと大好きなクロバーの匠シリーズからこんなセットが出てるではありませんか!


クロバー「匠」輪針セット コンボ 45-150クロバー「匠」輪針セット コンボ 45-150
()
クロバー

商品詳細を見る


しかも、なんかとても値引きされてる気がします♪ 
これはもうサンタを召喚するしかないでしょう、強制的に


翌日にすぐ届きましたはやっ
495.jpg
サンタの仕事の速さに驚愕です(汗)


使ってみての感想は
この短い棒と長い紐パーツを繋げて輪針にして使うんですが、
ネジネジ部分が若干締めが甘い気もするものの
この竹のスルッスルッという匠特有の感触のが私にとっては勝ったので
私には良い選択だったなぁと思いました。
一生物感がたまりません、実に愛おしいです(笑)
二本針は大物を作っているとズッシリと重くなりますが、輪針はその点ではとても楽。
帽子なんかはめちゃくちゃ楽にクルクル作れて良いです。
欠点は・・ちっちゃい物とか細工の細かい物は作りにくいかも?
四本針とかだと割に自在ですもんね。



さてさて、棒針編みを熱く語ってしまいましたが
元々ハマっていたのはかぎ針&レースさんだったのですが
こちらもやっぱり大好きなので忘れてません。
でもこっちはあらかた揃いつつあるので
セットは買わずに少しずつ集めている途中です。

でも、セット感がほしくてケースを作ってみましたよ~



こちらがフル収納用。
私が愛用してるのはペンEです。
棒丸出しの昔の形だとどうしても肩が凝ってしまい、ハマる前に苦痛でやめてしまってました。
最近はカラフルで持ちやすい物も出てるみたいですが
私は平べったいこれが一番体に合ってるのでこれに決めました~
497.jpg


ちなみに携帯用もお揃いで作ってみました。
496.jpg


刺繍とか編み物はなんか共通点を感じます。
ぽぽろんオーナーとしては
ここにぽぽろんならではのpirikaやイラスト&イメージを重ね合わせて
育てていけたらなぁとか思っています。

今のところ、腕前より明らかに道具達のが立派なので
頑張って腕をあげる・・ぞー 


日常的な編み作品

冬になると本能的に触りたくなるのかな・・毛糸(笑)

棒針からはかなり遠ざかっていたけど、
ちょっといじってみたら楽しーーーーーーい♪

あんまりうまくはないんですが色々編んでみたので
画像貼っていきますァ'`,、'`,、'`,、'`,、(*^∀^*)ゞ'`,、'`,、'`,、'`,、

489.jpg
カナディアンな本を図書館で見つけて模様はいれずに無地で作ったチョッキと
むかーし誰かに作るつもりだったらしいマフラー一本分の材料を最近発掘したので続きを編んでみたマフラー★強制的に息子に進呈


手も寒いだろうなと流行の指先が出る手袋の本を見て制作。
ここにはないけどもう一つ紺の男物も作ってみました。
493.jpg

494.jpg



自分用の先なし手袋と帽子二つ
490.jpg



これは編み上がり、パパのスヌードになりました。
作業場はパソコンデスクでもあるのでキーボードがちらり★
492.jpg


これは気分転換にレース編みでつけ衿作ってみました。
下にあるのはイバライガーのファイル(笑)
HachiにプレゼントするつもりなのでHachi、覚悟して待て!!
491.jpg



こちらはご近所のお買い得なイタリー製の毛糸を四つ使って出来上がった
自分用スヌード。あったかくてフワフワ
500.jpg


さらに・・こちらは娘用に手芸やさんのキットを使って作ったものなんですが
沢山あるからいいやってー事で
現在中に浮いた状態です
501.jpg

そしてこれから実はポンチョを作る予定で毛糸あります(爆)
大物挑戦してフェイドアウトはよくあることなのでどうなるかは・・・乞うご期待????... (o_ _)ノ彡☆


copyright (c) すぃーとぽぽろん all rights reserved.

プロフィール

ぽぽろん@さくら

Author:ぽぽろん@さくら
猫&手作り大好き。
こちらのブログでは日々の生活に
おっちょこちょい風味を
おりまぜて

楽しくお送りしたいと思います。

フェイスブック♪

お勧め


いらっしゃいませ♪

月別アーカイブ

ブログ内検索

頼りにしてるのはここ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

応援中


